親子記念メダル収集のススメ


welcome

戻る
出水市ツル観察センター(鹿児島県) 

〒899-0435
    鹿児島県出水市荘2478-4
     TEL 0996(85)5151
営業時間 : 9:00~17:00

休業日   : 営業日11/1~
         翌年3月第4日曜日
 
 CHECK
 設置場所 :会館内 2F 




































2014.01.25 出水市ツル観察センター

田んぼの真ん中にポツ~ンとある施設。

画像を見てお分かりのように すごい数のツルです。

ツルといえば北海道の白い丹頂鶴をイメージしますがここの鶴はグレーです。

昔は西日本一帯の田んぼに シベリアから飛来した マナヅル、ナベヅル。

農薬散布で餌なく、行き場なくなり世界の約9割がここに集結するらしい。

何故ここに集まるかというと、保護目的に隔離、餌付けしているからです。

展望所の向こう側に柵が張り巡らされ人は5ヶ月間入れないようになってます。

因みに北海道の鶴はずっとそこにいる 留鳥だそうで渡り鳥ではないそうです。

鶴の恩返しに出てくる鶴は絵本では留鳥。 一体どこへいったんでしょうね?

最初は ツルなんて観に行っても・・・と思っていましたが、

このフラミンゴ集団のような12000羽以上のツルに出会うと感動しますよ^^

保護地域の柵の外側の田んぼにもツルがいて、近づくとさりげなく距離をとるツル。

飛ぶときは家族一緒に飛ぶので 1匹だと 親離れした独身鶴。 二匹だと夫婦、

それ以上だと家族と分かるようです。

記念メダルは2枚。

数年前は鳥インフルエンザの影響でずっと閉館していたので、一生来れないかな?

と思っていたので来れてラッキーでした。

皆さん来られる場合は、インフルエンザ流行前、マスク持参が良いですよ。


 






inserted by FC2 system